HOME > culture > 『華道家 片山 華です。』

『華道家 片山 華です。』

2020年 07月22日  Culture
本文

mavie をご覧の皆さん、こんにちは。
華道家の片山華です。
素敵な読者の皆さんがいる mavie のアンバサダーをさせていただき、とても光栄に思います。



さて今回は、私の自己紹介を少しさせていただきたいと思います。

華道家の両親のもとに生まれ、幼少期よりいけばなに親しんできました。
いけばなは幼少期には遊び程度にしかやっていませんでしたが、父の海外出張に随行した際いけばなを通じての国際交流に感銘を覚え、草月流第四代家元のパフォーマンスに魅了されたことをきっかけに、東京で本格的に学び始めました。
リクルート、草月流本部で勤務した後、帰福。






現在は 3歳の男の子の子育て&11月の第2子出産を控えながら、華道家である両親の手伝いや子どもいけばな教室のアシスタント、自身のいけばな作品を発表し、活動しています。
3歳の息子も気が向いたときに、見よう見まねで花をいけ、家族を和ませてくれます。


忙しい日常生活、おうちの中に 1 輪だけでも花を飾ると、なんだかちょっとほっとする。そんな経験はありませんか。
たった 1 輪おうちの中に飾ることで、周りの空気が変わり、心にちょっとしたゆとりが生まれます。
いつでも、どこでも、誰にでも、そして、どのような素材を使ってもいけられる草月流の特徴をいかし、mavie では自宅で簡単に飾れるいけばなをご紹介していきたいと思います。
私の Instagram で作品を更新していますので、よかったら覗いてみてください。







暑さ厳しい日々に、涼しげな1作を添えて。
片山 華

華道家 片山華 
instagram: 
https://www.instagram.com/hana_katayama/
片山 華
草月流華道家。九州唯一の草月流本部講師・片山健の長女として、家業を支える。子どもたちへの生け花指導に力を注ぐなど、華道界の後進育成に尽力。第95回草月いけなば展新人賞受賞。

このメンバーの記事を見る

mavie's youtube

WELCOME TO MAVIE

はじめまして!mavieに遊びに来てくださってありがとうございます。
mavieの自己紹介をmovieにまとめました。一緒に、キラキラした素敵な毎日をおくってみませんか。

mavie Special Creator

PICK UP