HOME > child > 『自分の事は後回し!そんな産後ママのたった1つの「食事マイルール」とは?』

『自分の事は後回し!そんな産後ママのたった1つの「食事マイルール」とは?』

2020年 07月23日  Child


こんにちは、なつみかんと申します。
現在、娘2人の育児に髪を振り乱しながら奮闘している栄養士ママです
 
 
 
 
さてさて、娘たちはまだ未就園児なので自宅保育しているのですが、遊び盛りの2歳児と首がようやくすわった生後3か月の赤子のお世話はなかなか忙しく、、、己の事は後回しの生活です。
 
その中でも特にテキトーにしてしまうのが【食事】です!
主人と娘にはそれなりにバランス良い食事を!と張り切るのですが、
いかんせん育児はイレギュラーが発生しがちですので、結局自分の食事は余り物で済ませがちになります、、
 
そんな中でどんなに時間がなくても毎食守るマイルールがあります
 
それは【温かい汁物を食べる】ことです
 
 
 
 
理由は3つあります。
 
①身体を温める。
(体温が上がる事で冷え解消、免疫力も高まるんです!)
②汁物に溶けこんでいる栄養素を全て摂取できる。
(野菜の水溶性ビタミンはゆでることでとりこぼしがちですが、汁物はガッツリ栄養とれます!)
③水分補給になる。
(母乳育児中は水分不足になりがちなので)

 
我が家は野菜と出汁をぶっこんで、鍋に大量の汁ストックをつくおきしています!
食べるときは一食分をレンチンし、味噌を溶かして味噌汁を作ることで、ガス代もうくので節約にも◎‍!

 
汁ストックがないときは、カップスープの素で手抜きしてます。笑

 
なかなか自分の栄養バランスまで気が回らないのですが「一汁」を心がけるだけで、少しでも理想の食事に近づけるかなと思います。
 
ご覧いただきありがとうございました♡
 
 
管理栄養士natsumikan
管理栄養士の資格を活かし、食を大切にした子育てを愉しむ。読者の心を惹きつける小気味良いテンポの文章が人気を呼び、各種アンバサダーやフリーライターとしても活躍する。

このメンバーの記事を見る

mavie's youtube

WELCOME TO MAVIE

はじめまして!mavieに遊びに来てくださってありがとうございます。
mavieの自己紹介をmovieにまとめました。一緒に、キラキラした素敵な毎日をおくってみませんか。

mavie Special Creator

PICK UP