HOME > food > 【大豆ミート使ったことありますか?】

【大豆ミート使ったことありますか?】

2021年 02月22日  Food

 

タンパク質と聞いて皆さまは何を思い浮かべますか?

 

お肉!お魚!

 

もちろん正解です!

 

でもこれに加え大豆で出来たお肉も上手に使えるようになると身体にはもちろん環境や動物にも優しい生活が送れるようになります。

 

大豆ミートとはその名の通り大豆からタンパク質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品のことです。

ミンチタイプやブロックタイプもありますが初めての方はミンチタイプが使いやすいと思います。

今回はそのミンチタイプの大豆ミートを使ったレシピを紹介します。

【大豆ミートのドライカレー】

 

~材料~(2人分)

大豆ミート 80g

玉ねぎ 大1個

人参 1/2本

ピーマン 2個

カレールーorフレーク 40~50g(お好みで少しずつ足して調節してみてください)

油 少量

 

★あとは子供たちが残しがちなブロッコリーの茎などをこっそり入れたりもします!

 

~作り方~

①みじん切りにした野菜を油で炒めしんなりしてきたら大豆ミートを入れます。

ちなみに私が使ってる大豆ミートはこちら。

湯戻し要らずなので時短です。

 

②そこにカレールーを入れ焦げないように混ぜます。焦げそうになれば少し水を足しても大丈夫です。

今回はこのカレーフレークを使いました。

 

③全体が絡み水気が飛んだらお皿に盛って出来上がり!!

 

 

大豆ミートはお肉と味は違いますがカレーのように味の濃いものに混ぜるとほとんど違和感なく食べられます。

この他にもビビンバや麻婆豆腐、そぼろ丼などにも使っています。

慣れない方は最初はお肉と半々で使ってみてもいいと思います♡

お肉と違い油も出ないのでお皿洗いも楽ですよ♡

 

是非お試しあれ~(^-^)/

鳥飼 由美子
アクティブにお出かけすることやグルメが好きな二児のmama。福岡発の子連れ旅レポは大好評!メンズフィジーカーとして競技に励む夫を、食事や体調管理でもサポートしている。

このメンバーの記事を見る

mavie's youtube

WELCOME TO MAVIE

はじめまして!mavieに遊びに来てくださってありがとうございます。
mavieの自己紹介をmovieにまとめました。一緒に、キラキラした素敵な毎日をおくってみませんか。

mavie Special Creator

PICK UP